皆さんおはようこんにちはこんばんは、くまごろーです(^(ェ)^)ノ


image



7月17日に開催された「第4回おっさん達が遊戯王OFF会‼」に参加させていただきました!


今回もハリマンボーイさんの素敵なイラストがホワイトボードに書かれてますねー

これクリボーシリーズらしいですね、はい。

いやもう少し描き分けが出来ただろうクリボーなら


あとすげーですよこれ、わかりますか?

image



image


プライムフォトンとホープカイザーだそうです。

本当かどうかは誰にもわかりません(謎)








さて気を取り直して今回私の使用デッキは超量タイラントとブログ未紹介のクリストロンレッドデーモンの2つをメインに使用させていただきました。

本当はボウテンコウ入り竜星レッドデーモンがあったのですが…エンタメ感が微妙で使用しませんでした(何故組んだ)





超量レッドデーモンタイラント

image


ブログで紹介した超量リゾネーターに更なるネタギミックとキング感を与えたデッキ。

以前より紹介していたデッキとの相違点は、儀式が入っていないにも関わらず祝福の教会リチューアルチャーチが投入されていることです。


image


祝福の教会リチューアル・チャーチ

フィールド魔法
「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札から魔法カード1枚を捨ててこの効果を発動できる。
デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、
デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



チャーチの効果で墓地に落ちたアルファンを墓地の魔法をコスト(デッキに回収)に特殊召喚することが可能となり、展開とリカバリー力に磨きがかかりました。


さらにここに教会を建てたことにより、レッドデーモンのシンクロを結婚式場で行うことが出来ます。

これぞ新ギミックウェディングシンクロです(狂気)

image



とまぁ冗談はさておき、実際チャーチの存在により切り返す力が増したことは事実です。

チャーチは蘇生対象にアルファンを含むため、発動さえすれば枚ターン墓地からアルファンを蘇生できます。

アルファンの効果をブラフに無効化系のカードを発動させ、本命のレッドリゾネーターやブルーレイヤーの効果に的を絞らせにくくなるようにするといった点でも非常に優秀です。


そしてエクストラには新顔のクリストロンフェニキシオンを取り込みました。


image


水晶機巧-フェニキシオン

シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/機械族/攻2800/守2000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



実は超量リゾネーターはレッドデーモンにつなぐパターンを失敗した場合に、よくエンシェントフェアリーとフォーミュラーシンクロンで手が止まることがあります。

しかしフェニキシオンが登場した今、このパターンは相手ターンに魔法罠を全除外するカードをシンクロできる布陣になったということです。

またフェニキシオンの蘇生範囲はかなり広く、正規召喚したカラミティも復活させられます。





水晶機巧超量リゾネレッドデーモン

image


名前が長い(舌噛むわ)。

これは新段に登場した水晶機巧(クリストロン)を利用したシンクロデッキです。

なぜクリストロンなのか…それはスターライトジャンクションを最も効果的に使えるからです。

image


スターライト・ジャンクション

フィールド魔法
「スターライト・ジャンクション」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのチューナー1体をリリースしてこの効果を発動できる。
リリースしたモンスターとレベルが異なる
「シンクロン」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(2):相手ターンに自分がエクストラデッキからSモンスターを特殊召喚した場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動する。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。



イラストが完全にネオドミノなんですよね、ならば「キングに相応しいフィールドに招待しよう!」が言えるじゃあないですか(発狂)!

クリストロンは相手ターンにシンクロを行うチューナーがおり、クリストロン非チューナーはフィールドのカードを破壊すればそれらをデッキから呼び込むことが出来ます。

ただしクリストロンチューナーをリクルートすると機械Sモンスターしか出せなくなってしまうため、レッドデーモンには些か厳しい混ぜ物かとおもっていたのですが…結果として素晴らしいコンビネーションを生み出してくれました。

自分のターンで超量やリゾネーターでクリストロンをコストにしながらレッドデーモンをシンクロし攻め、相手ターンではクリストロンによるシンクロでジャンクションと共に防御と除去を行えます。

詳しい解説は…どうしましょう、要望があればします。

今回はあくまでオフ会のレポなので、デッキ内容の解説を一からするとかなりながくなってしまうので(苦笑)





デッキのハイライト

超量リゾネレッドデーモン

13戦 7勝 4敗
レッドデーモンシンクロ 成功回数 13回
タイラントシンクロ 成功回数 7回
カラミティシンクロ 成功回数 7回


水晶機巧超量レッドデーモン

5戦 4勝 1敗
レッドデーモンシンクロ 成功回数 5回
タイラントシンクロ 成功回数 0回
カラミティシンクロ 成功回数 3回




ほぼ毎デュエルダブルチューニングしてました(笑)

ちなみにオフ会時リバーシブルのジャケットを羽織り、バーニングソウルする演出をする度ジャケットのカラーを赤に変えるという(意味不明の)演出をしていた私ですが、もうダブルチューニングしすぎて後半からずっとバーニングソウル状態で戦ってました。

image

(そのひとネタのためにA○KIで買ってきました。6980円もしましたwww)


私とデュエルした方はほぼダフルチューニングをみたのではないでしょうか?

途中ダフルチューニングした際に「ダフルチューニングってそんなにできるのか…」と呟かれた時めちゃくちゃ嬉しかったです。

ジャックもつよくなったな…うん(( ; (エ) ; ))



それではオフレポに入りますが、今回はベストバウトに焦点を当ててこの方、ミソ爺さんとのデュエルを紹介したい。


間違いなくオフ会当日のベストバウトでした。

使用デッキはマジェスペクターオシリスデッキ…ちなみに今回の反省部屋行きの方です(笑)


対戦する前にかなりの方から「あの人やべぇ」と言われていたので、本気で回し先攻クリスタルアビス罠セットでエンドするが、さすがはマジェスペクターで対象にとらないのをいいことにアビスやクリスタルを封じつつ大展開され、クリスタルは除外されてしまいます。

返しの私のターンで伏せ罠のリバイバルギフトで的をつくりアビスで殴り、レッドリゾネーターを蘇生してライフを10000越えにする。

しかしまけじとマジェスペクターも大展開とサーチを駆使しながら連続除去をくりかえし、ついにアビスも除去されてしまうが、その返しに私が超量を使いながらカラミティをシンクロ。

殴りつけライフを半分ほどまでむしりとる。

返しにミソ爺さんはまたもマジェスペクターをペンデュラム、サーチ、エクシーズと流れるように繋がりアークナイトでカラミティを吸われてしまい、後続が出せなくなる。

絶望のハンド0からトップドローの緊急テレポートでブルーレイヤーを呼び、アルファンサーチから展開、グリーンレイヤーの奇跡の1ドローでソルチャを引き当てる。

そのままレッドリゾネーター、エンフェ、フォーミュラ、アビスの布陣まで蘇生しエンド。

相手のマジェスペクターもそろそろ球切れ寸前のうえ、相手ターンに私がエンフェとフォーミュラからフェニキシオンを呼び出し、スーパーセルとスケールを全除外。

マジェスペクターもエクシーズに使われ、エクストラはほぼないがそれでも的確にアビスとフェニキシオンを除去される。

そして最後のだめ押し、フェニキシオンの効果でカラミティが再び呼び出され、返しのカラミティでライフを1500まで削り取る。


正直相手のデッキにはすでにサーチできる除去はなく、カラミティが次に殴れば勝ちという場面で勝ちを確信していました。

しかしミソ爺さん、最後のペンデュラムでキャット、フォックス、ラクーンを3体呼び出し2体でリヴァイエールをエクシーズ。

そしてなんと私の除外されたミラーリゾネーターを選択し、私の場のレッドリゾネーターを対象にミラーリゾネーターのレベルを2に変更。

リヴァイエールでレッドリゾネーターがやられたあと、フォックスとミラーリゾネーターでメタファイズホルスをシンクロされてカラミティのコントロールを持っていかれました。

これにはもう呆然で…笑うしかありませんでした。


最後はキングらしく高笑いしながらカラミティに殴られて敗北しましたが、悔いのない戦いでした。

またああいうデュエルをしたいものです!



他にも様々なデッキの使い手の方々がおられ、楽しくデュエルをさせていただきました!

本当に楽しかったです。



え?レポートが少ない?

いやぁ実はこの記事書いている間に社内清掃でオフ会メモが捨てられちゃいまして…


平謝りしか出来ないです…

だいたいドンサウザンドのせいですあ、痛い止めて石投げないで…(涙)



つ、次は絶対写真つきで細やかな内容まで掲載します!

が、がんばります!



ではまたっ

・(ェ)・ )ノシ
ついったーやってます↓
@kikikinokuma3



image