皆さんおはようこんにちはこんばんは、くまごろーです(^(ェ)^)ノ

日々レッドデーモンデッキを研究する中でとうとう9期のデッキと王者が混ざります。

その名も帝王レッドデーモンデッキです!





※写真をとりたいのですが、カメラ不調のためカード名だけの記載になります...すいません!

モンスター
天帝アイテール×3
冥帝エレボス×2
怨邪帝ガイウス
邪帝ガイウス
光帝クライス
風帝ライザー
冥帝従騎エイドス×3
光帝従騎イデア×2
クリエイト・リゾネーター
レッド・リゾネーター×3
シンクローン・リゾネーター×2

魔法
凡神の帝王×3
深淵の帝王×3
帝王の烈旋×2
コール・リゾネーター×2
ソウル・チャージ
一時休戦
チキンレース×2


真源の帝王×3
連撃の帝王×2
緊急同調
スカーレッド・コクーン
リジェクト・リボーン

エクストラ
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
えん魔竜レッド・デーモン
えん魔竜レッド・デーモン・アビス
えん魔竜レッド・デーモン・べリアル
PSYフレームロード・Ω
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
星態龍
浮鵺城
妖精竜エンシェント×2
レッド・ワイバーン
フォーミュラ・シンクロン
古神クトグア
ガチガチガンテツ
神竜騎士フェルグラント








今回デッキ回しと構築を練る際に、「三十路デュエル」のモトさん「おっさん達が遊戯王で決闘してみた!」のcrowさんとUriさんが協力してくださいました!

その他フリーデュエルで対戦してくださった方々ありがとうございます!




そしてそんなに殺意を向けないでごめんなさい(滝汗)


↓皆のリアクション
image




本当に凡神の帝王が悪いことし過ぎるのが問題ですね...あれ。


真源の帝王の罠モンスターになる効果(正確には罠カードとして扱いませんが)で「レベル5非チューナーの安定した供給でレモンシンクロしやすいぞ!」という目論見がかなりハマったのは嬉しかったのですが、本当に回してみるとやり過ぎ感が凄い...



一例として汎用性の高いコンボを紹介します。




凡神の帝王と真源の帝王

このデッキだけでなく、すべての帝王デッキに使用されるコンボです。

真源の帝王をコストにしてカードを2ドローした上、凡神の帝王で更なるカードをサーチする擬似強欲な壺効果は強いの一言。

そして一番のキーカードである真源の帝王は、天帝魔法罠を墓地から除外することで、真源トークン(レベル5)として墓地より殊召喚できる壊れ性能を持っており、このデッキの非チューナーは真源トークンに多くを任せています。

もし凡神の帝王を発動する際真源の帝王がなければ、凡神の墓地効果ですぐにでも真源を引き込んでください。



リゾネーターと帝従騎

家臣の多くにはデメリットとしてエクストラ使用不可能の縛りがかせられていますが、冥帝従騎エイドスならば話は別。

image


冥帝従騎エイドス

効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1000
「冥帝従騎エイドス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズにアドバンス召喚できる。
(2):墓地のこのカードを除外し、「冥帝従騎エイドス」以外の
自分の墓地の攻撃力800/守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。


この(1)の効果はエクストラ縛りが無いのです。

レッド・リゾネーターの召喚時効果でエイドスを特殊召喚すれば、上級帝のアドバンス素材が揃えられる上、レベル4シンクロかランク2エクシーズの選択肢まで見える。

やはり神かレッド・リゾネーター。

image


ちなみにここでエイドスをリリースして帝(クライス、ガイウス、ライザー)をアドバンス召喚すればレモンの構えに。

三枚のハンドを切っているが、帝の除去能力と次ターン以降のエイドスの(2)の墓地効果で切り返しの展開も充分に行える為、無駄にはならないハンドの切り方ではあると思う。





以上の2つのギミックをおさえれば大体問題ありません。






このデッキはプレイング次第で行動がまったく変わるデッキですので慣れが必要です。



①真源の帝王を墓地に送る

このデッキの最優先事項。

シンクロに繋げる非チューナーとして真源トークンには暴れてもらわなくてはなりません。

天帝アイテールや冥帝エレボス、凡神の帝王で速やかに墓地に置きましょう。



②妖精竜エンシェントのシンクロを優先的に狙う

image


妖精竜 エンシェント

シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2100/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分のターンにフィールド魔法カードが発動した場合、
デッキからカードを1枚ドローする。
「妖精竜 エンシェント」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、1ターンに1度、フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、
フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して破壊できる。



レッド・デーモンデッキにくまごろーが必ず投入している一枚。

「闇」 「ドラゴン」 「7シンクロ」を素材指定なく満たすカードは現在このモンスターのみです。
(1チューナーでスカーライト、2チューナーでアビス、3チューナーでべリアルを作れるドラゴンとしてかなり優秀です)

召喚方法は主にレッド・リゾネーターと真源の帝王トークンを利用します。

自分のシンクロしたいタイミングに真源トークンをたてられるよう、ターン1はエイドスやイデアでアドバンスの布陣を作り帝デッキを匂わせて、返しのターン真源トークンとシンクロして奇襲するととても楽しいです(ゲス顔)

image



エンシェントはすべてのレッド・デーモンを展開する要にもなるため、早々にフィールドに出しておくことがミソです。




③先攻展開を極力抑える

このデッキでは返しのターンは帝の展開力に任せています。

相手ターンにアドバンス召喚できる「帝王の連撃」で冥帝エレボスや邪帝ガイウスをアドバンス召喚して妨害したり、いつでもアドバンス召喚できる天帝アイテールと相手モンスターをリリースできる帝王の烈旋で相手のモンスターをコストにし、シンクロやエクシーズを妨害する等です。

ただしこの方法を使うにはリリース要員のモンスターを確保しておかなければならず、大型モンスター(フェルグラやアビス)をいきなり立ててしまうと、それらをリリースしてしまう勿体ない状況になりかねません。

帝デッキ本来の動きをするために真源トークンをリリースすればよいのですが...真源トークンはターンの最後に出して次の自分ターンのシンクロ素材にしておきたいので、極力温存します(純帝と違い、帝王魔法罠の数が限られている為、真源トークンを迂闊に出しすぎると墓地のコストがなくなります)

レッド・リゾネーターで帝従騎らを特殊召喚しそのまま残してターンエンドということもよくあります。


それに先攻展開しないで「相手の見せ場を作り、次のターンにそれを上回る」なんてキングのデュエルじゃないですかやだー(一番大事)


④キングのエンターテイメントを目指そう!


このデッキレシピには新規の罠や懐かしい罠が数種類入っています。

image

リジェクト・リボーン

通常罠
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
バトルフェイズを終了する。
その後、自分の墓地からチューナーとSモンスターを1体ずつ選んで特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。



エンシェントを先に出しておけば、まず間違いなくアビスが立てられる布陣になる一枚。


image

緊急同調

通常罠
バトルフェイズ中のみ発動できる。
シンクロモンスター1体をシンクロ召喚する。


バトルフェイズ中のシンクロで逆境と逆転を演出し、キングのデュエルを楽しもう!

スカーレッド・コクーンはクライスでレモンごと破壊することで2ドローをした上、エンドにレモンを蘇生させられるカードになる。
バトルフェイズにライトニングにやられる心配がなくなるのは嬉しいカード。









さて、長くなりましたがいかがでしょうか?

環境をおりまぜつつ、まったく環境が指定していない動きをするこのデッキ。

割りと本気で強いので、騙されたと思って是非組んでいただきたいです!



これにてデッキ解説終了になります。


なかなか時間が思うように取れなかったので、更新期間が空いてしまいました...いやはやすいません(汗)

ともあれパック発売日!

私は店があくまでここで待機しています(現在10時40分)

多々買え!決闘者!


次はさっそくバスブレレモンの準備だっ!








・(ェ)・ )ノシ
ついったーやってます↓
@kikikinokuma3