皆さんおはようこんにちはこんばんはくまごろーです(^(ェ)^)ノ


エクストラパックの「彼岸」シリーズ、皆さん体験しましたか?

近所でフリーデュエル彼岸と当たるのですが、想像以上の墓地肥やし速度に感動します。
負けてるのに「いいなぁあの墓地肥やし速度...」と羨望の目を向ける毎日です。

勿論それをシンクロに取り込むべく彼岸デッキと戦いながら日夜研究しております。


その中で投入可能そうな彼岸モンスターが「彼岸の悪鬼スカラマリオン」と「彼岸の悪鬼ファーファレル」の2体ですね。


image



彼岸の悪鬼 ファーファレル

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守1900
「彼岸の悪鬼 ファーファレル」の(1)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに「彼岸」モンスター以外の
モンスターが存在する場合にこのカードは破壊される。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。



スカラマリオンがサーチならばこちらは単純な除去カードとして使用できます。

一時的に除外する能力で、厄介なホープザライトニングやフレシアのエクシーズ素材を消したり、儀式リリーサークラウソラスを除外し効果を消滅させる等利用方法は多いです。

また、ダンテが除去された際にエクシーズ素材にしている魔サイの戦士やこのカードが墓地に落ちるだけで間接的な防御にも使えます。

強い(確信)。

image




そしてタイトル詐欺になりそうなのでそろそろ本題のカードの説明をしよう。





image


カード・アドバンス

通常魔法
(1):自分のデッキの上からカードを5枚まで確認し、
好きな順番でデッキの上に戻す。
このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ
モンスター1体をアドバンス召喚できる。




このカードの評価はwikiなどでの評価は劣化番二重召喚と揶揄されていますね。

確かに最近流行りの帝を助けるカードかも知れませんが、新たな帝王たちはアドバンスするとデッキをいじったりしてトップ操作が生かせない場面が多いので、素直に二重召喚をデッキに投入すべきでしょう。


ですが私はこのカードの情報が出たとき「これは...使える‼」と小躍りしました。

image





以前よりシンクロ軸のデーモンを組みたいと考えていました。
デーモンと名のつくカードはジャックアトラスにぴったりですしね!

ですがいかんせん噛み合わず、形にしても回りづらいデーモン達の中でアドバンス召喚の権利を得たのは大きいです。

image


デーモンの将星

効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2500/守1200
自分フィールド上に「デーモン」と名のついたカードが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
このターンこのカードは攻撃できず、
この方法による「デーモンの将星」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
この方法で特殊召喚に成功した時、
自分フィールド上の「デーモン」と名のついたカード1枚を選択して破壊する。
また、このカードがアドバンス召喚に成功した時、
自分の墓地からレベル6の「デーモン」と名のついた
モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。


デーモンでデッキを組んだ方なら分かると思いますが、このモンスターのアドバンス召喚時の効果は使いたいけど使えない...痒いところに届かない、そんな効果なんです。

これを改善してもらえるこのカードはかなり有り難い...ですがデーモンの将星だけではなく、このカードも十分な採用圏内に入ります。


image


死霊操りしパペットマスター

効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
(1):このカードがアドバンス召喚に成功した時、
2000LPを払い、自分の墓地の悪魔族モンスター2体を対象として発動できる。
その悪魔族モンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。



むしろこのカードを利用して欲しいと言わんばかりのカードですね!


例えば手札にデスガイド、カードアドバンス、パペットマスターがあるとしましょう。

①デスガイドを召喚し、効果で魔サイの戦士をリクルート。
2体でエクシーズして彼岸の旅人ダンテを特殊召喚。
image




②カードアドバンスを発動し、アドバンス召喚権を得た後デッキトップを5枚確認。
落としたい3枚を選ぶ(グローアップバルブやトリックデーモン、レッドリゾネーターやスカラマリオンがあればそれらを戦況を見て並べよう)。
image

※実際に引いたのはレッドリゾネーター、トリックデーモン、デーモンの雄叫び、デスガイド、スカラマリオンでした。


③ダンテの効果で並べかえた3枚を墓地へ。
さらにエクシーズ素材に取り除いた魔サイの戦士の効果により悪魔(スカラマリオンやトリックデーモンを狙おう。除去を狙うならファーファレルを落とすのも手である)を墓地へ。
この時点で十分に墓地は肥えているはず。
image

※この場合は魔サイの戦士でファーファレルを落とし、トリックデーモンでデーモンの雄叫びをサーチしました。



④ダンテをリリースしパペットマスターをアドバンス召喚。墓地に必ずいるであろう悪魔2体を蘇生。
さらにダンテが墓地に送られたので、スカラマリオンやファーファレルが手札に加えられることになる。
image

※スカラマリオンは墓地から離れるとサーチできないため、ファーファレルを選択。相手フィールドのモンスターを一枚除外。
※エンドにデスガイドをサーチすればハンド消費0のボードアドバンテージ3です。


この状態でパペットマスターの蘇生先をレッドリゾネーターにすれば、パペットマスターの効果で失ったライフを回復する上に、パペットマスターとのシンクロでレッドデーモンがシンクロ召喚できる状況になります!
上記のようにソリティアの途中でトリックデーモンを落としていれば、豊富なデーモンサポートでレッドデーモンを守るカードもサーチできます。



またはシンクロから切り替えて、パペットマスターの蘇生先をレベル3悪魔2体にするのも手でしょう。
2体目のダンテを出して、効果でさらに墓地を肥やした上に、ソリティア中に手札に加えた彼岸を切ることでランク6のベアトリーチェも狙えます。
ベアトリーチェの効果はそのターン使えませんが、相手ターンにファーファレルを落として妨害したりスカラマリオンでさらにデスガイドを握れるのも強い。

もちろん高速で墓地を肥やすギミックから貪欲な壺との相性も抜群です。


フリーにて調整してますが、カードアドバンスが一枚握られた状況だと墓地肥やしの回転力は彼岸に負けず劣らずになります。

もしカードアドバンスが握れなくとも、彼岸は手札から特殊召喚可能なのでアドバンス召喚のコストに困ることは少ないはず。


しばらくはこのデッキを調整しながら、完成レシピを後日公開したいと思っています。

バルブだけでなくダンディライオンを混ぜて植物彼岸デーモンなんてのもありかもですね♪

image







おっと...情熱が弾けてずいぶん長文になってしまいました。

ここまで長々とした解説に付き合っていただいた方々、ありがとうございます(苦笑)

image



次回以降新パックが出る度いろんなカードでレッドデーモンを考察したいですね♪


それではまた!

ついったーやってます↓
@kikikinokuma3


追記
インフェルノイドレッドデーモンのデッキレシピは今しばらくお待ちください。
次回フリーデュエルをして調整してから投稿します!