皆さんおはようこんにちはこんばんは。

死ぬほど久しぶりのくまごろーです(^(ェ)^)ノ


結婚式まであと一ヶ月を切りましたからもう時間ないです…あわあわしています。

ブログの更新が滞りまくっていて本当にすみませんです(苦笑)



ブログに出来なくとも常にレッドデーモンへの研究は続けているので、リアルに余裕が生まれ次第順次ブログは再開していく予定です。
モンへの研究は続けているので、リアルに余裕が生まれ次第順次ブログは再開していく予定です。



そして今回10月9日に吹上ホールにて机上オフに参加してきました!

リアルが忙しいとはなんだったのか…


image



その際に使用したデッキを紹介してほしいというありがたい声を頂いたので、今回紹介させていただく運びとなりました。

ありがてぇありがてぇ…

image






DHEROレモン/バージェストマデッキ


image

image

image



正直な話名前に困る…かっこいい名前に変えたい…

ですがデッキはその名の通り、DHEROにバージェストマをリゾネーターでつないだデッキになります。

基本的な戦術をおさえつつ、それぞれのシナジーを見ていきましょう。




ベアトリーチェの重要性

このデッキは彼岸世界のアイドル、ベアトリーチェが勝敗の鍵を握ります。


ベアトリーチェを作るためのルートは…

①レッドリゾネーターとダークグレファーor終末の騎士

② ダークグレファーとディアボリックガイorシャドーミスト

③見習い魔術師とディアボリックガイ

④見習い魔術師と終末の騎士orダークグレファー

⑤ダークグレファーとゾンビキャリア

⑥レベル4とおろかな埋葬と1チューナー


…と他にもパターンはありますが、デッキの大半のカードがベアトリーチェに繋がるよう構築されています。

それほどまでに/バスターデッキではベアトリーチェが必要不可欠です。


その最大の理由がバスター体のバスターモードの効果でのみデッキから特殊召喚できるの死ぬほど厄介なルールを回避する為です。


せめてテキストが「手札かデッキから」ならばこんなに辛くはなかったのに…


image





その制約故に/バスターモンスターは、出た当初から打出の小槌やリロードをデッキに投入しておくのがベストとまで言われていた事故札です。

素引きした場合コストにしかなりません。

/バスターを戻してドローするカードも存在しますが、そもそもの事故札を回避する為に新たな事故札を投入する意味もありませんからね…


そこで登場するのがゾンビキャリアです。

/バスターモンスターを手札に持っていても、墓地のこのカードでデッキトップに戻すことができます。

この戦術自体かなり使い古されたものですが、
ベアトリーチェの存在のおかげですぐに墓地におけるのはかなりの強みです。

また、/バスターモンスターだけでなく手札に来てしまったディアボリックガイを戻すのにも一役買ってくれます。


もちろんゾンビキャリア以外にもディバインガイやジェットシンクロンを落としたり、ベアトリーチェを立てる際に使用していないディアボリックガイを落とすのにも働くベアトリーチェ
は、事故回避と展開の両方を兼ね備えたDHEROと/バスターモンスターを繋ぐ重要札です。



まだまだ働くゾンビキャリア

ベアトリーチェ同様に酷使されるゾンビキャリアにはもうひとつ、バージェストマの素材としても休みなく働いてもらいます。

残業代なんか出ないよ


image



バージェストマは罠カード発動の際に墓地からチェーンしてモンスターとして特殊召喚される不思議なテーマです。

このバージェストマの効果で特殊召喚されたモンスターはフィールドから離れる際に除外されてしまいますが、エクシーズ素材とすることによりその制約を外すことができます。

それはゾンビキャリアも同じことであり、バージェストマオパビニアをエクシーズする素材とすれば、除外を回避することができます。

レベル2にはレッドリゾネーターも含まれるので、要所を見て布陣を固めましょう。





バージェストマの必要性

そもそもバージェストマが何故必要なのか。

フィールドを離れれば除外される罠モンスターをシンクロ素材に選ぶ意味はない筈です。

しかし…シンクロテーマにするからこそ、バージェストマのある罠カードが存在感を放つことになります。


image


バージェストマ・マーレラ

①:デッキから罠カード1枚を墓地へ送る。
②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。
このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。



バージェストママーレラが面白いのは、罠カードならなんでも落とせるというテキストにあります。

これに注目すると、なかなか面白いカードが見えてきます。



①光の護封霊剣

映画にて遊戯が海馬を守るために発動した永続罠カード。

光の護封霊剣は墓地から除外することで直接攻撃できなくする効果があります。

つまりマーレラ伏せエンドでも、墓地に送ることでワンキルされない状況を作り出せるということです。

素引きして手札に握っていても十分に強い防御札として機能してくれるのもポイント高いです。


②迷い風

新規の罠カード。

フィールドでは特殊召喚された相手モンスターの攻守を半分にしながら効果を無効にできる強力札ですが、墓地にある場合はエクストラからモンスターが特殊召喚されたとき、フィールドにセットできる効果があります。

十二分に強いのですが…このデッキにおいてさらに生かしやすい理由は、アルティマヤ・ツィオルキンが立ちやすいことにあります。

そもそもベアトリーチェが立ちやすいということはレベル6が並びやすいということ。

そのうち、片方をコーラルドラゴンやレベルを上げたアクセルシンクロンにすることでツィオルキンルートに変更できます。


つまり…ツィオルキンを立ててマーレラをセットしてシンクロモンスターを特殊召喚。

次の相手のターンにマーレラを発動し迷い風を墓地に送れば、相手はエクストラからモンスターを呼び出すとこちらが更なるシンクロモンスターを立ててくるという布陣を作り出せます。

アクセルシンクロンで墓地にジェットシンクロンを置いておけば、レッドデーモンアビスとクリスタルが並ぶ相手が死ぬタイプの布陣です(白目)



③スカーレッドコクーン

実はマーレラでレッドデーモン蘇生が可能です(一番のポイント)。

ここまでレッドデーモンのことになかなか触れて来なかったですが基本レッドデーモンの為のブログですからね!むしろバージェストマの紹介をしたかったのはこの為!勘違いしないでよね!


スカーレッドコクーンは墓地に送られたターンのエンドにレッドデーモンを蘇生します。

つまりマーレラで墓地にこのカードを送れば、耐性のないレッドデーモンを相手の妨害を受けにくいエンドフェイズで呼び出すことが出来るのです!

これはレッドデーモン使いとしても大満足なカードではなかろうか。

相手もまさかバージェストマでレッドデーモンを蘇生させるとは考えないでしょうから、完全に意表をつくことが出来ます。

実際オフ会でもやられた側はかなりビックリしていました(笑)



ちなみにマーレラ以外にも、手札のDHEROを切りつつ相手の除外をはさむディノミスクスや、除外された護封霊剣やゾンビキャリア、ディバインガイを除外ゾーンから墓地へ戻すレアンコイリアなど、拡張性の強いものをデッキに投入しています。

というよりバージェストマ自体が罠を含むデッキとかなり相性がよい為、今後新たな出張パーツとして考察できそうな予感がすごいです。



image


※バージェストマなら/バスターだけでなく、スカーライトの破壊にも巻き込まれないのでレッドデーモンとは意外にも相性がよいです!



必殺のロマンコンボ!

ここからはやや遊びのようなコンボになります、実用性は低いですが全く使えない手段ではありませんので試すのも一興くらいにご参照ください。


伏せにバスターモードが存在する状況で、レッドデーモンとクリアウィング(クリスタルも可)を並べます。

アルティマヤがいるなら普通に起こり得る布陣ですね。

ディアボリックガイを2回分のこしてベアトリーチェを立てることで、すんなりとこの布陣は作れます。

この2体が並んだ状態でバトルを始めると…


①レッドデーモンで相手を攻撃し(3000)、バスターモードを発動。

②/バスターで追撃し(3500)、その後モンスターの全破壊が発生。

③クリアウィングの効果により/バスターの効果を無効にして破壊、さらにバンプアップし攻撃力6000に。

④クリアウィングの効果は同時処理のため、タイミングを逃さず/バスターの効果でレッドデーモンが蘇生される。

あとはクリアウィング(6000)とレッドデーモン(3000)で攻撃すれば…総合計15500ダメージを与えられます(笑)


ここまでくると完全なオーバーキルですね。

image




なおこのコンボを実際にオフ会で行い、ワイアームを上から殴り続けて5000ダメージ近く与えることに成功しました♪


ロマンコンボだとわかっていても攻撃力3000以上のモンスターが4回殴ってくるのは恐怖以外無いです…是非狙ってみよう!






さて今回は短めですがここまでの紹介とさせていただきます。

解説が足りない内容やよくわからない構築論にあふれた/バスターデッキですが、いざわいわい対戦すると最高にエンターテイメントできるカードです!

なお現在十二獣で初動からバスタールートが作れることが判明し、いそいそと構築を進めているくまごろーですが、それはまた別の話にしましょう。

では最後にオフ会のベストバウトレポを書いて終わりにしたいと思います。

レポを見たくないかたはここでバックしていただいて構いませんのであしからず。





机上団結デュエルベストバウト


・湯ノ宮さん

初戦でスタッフの方との対戦ですが…間違いなくベストバウトでした。

デュエル中盤に差し掛かり、相手はゴストリと幻影を駆使しつつ布陣を硬めダークレクイエム リベリオン マスキー ゴストリ(セット) バックにロールシフト 霧剣 幻影翼と完璧な防御体制。

こちらはセット二枚というところでトップ大欲の壺で/バスターを引き当てる(笑)


しかし墓地のゾンビキャリアで戻してディアボリックガイでレッドデーモンをシンクロ。

バトルフェイズに入り、レッドデーモンの攻撃に合わせてロールシフトで裏返されそうになるがバスターモードにて回避。

霧剣も伏せていたバゼでどかし、全てのモンスターをバスターで一掃することに成功する。

歓喜に震える中、湯ノ宮さんは霧剣と幻影翼を除外し幻影騎士団を蘇生。さらに幻影盾の罠モンスターを特殊召喚し3体のモンスターを揃え…そこからまさかのオシリスの天空竜。

幻影騎士団を除外しながら手札を4枚まで増やし、攻撃力4000となったオシリスは/バスターを粉砕し敗北。

まるでアニメのような展開に震えが止まりませんでした…


image



またあんな熱いデュエルをしたいものです!

机上オフのスタッフの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!




ではまたっ

・(ェ)・ )ノシ
ついったーやってます↓
@kikikinokuma3




皆さんおはようこんにちはこんばんは、くまごろーです(^(ェ)^)ノ


image



7月17日に開催された「第4回おっさん達が遊戯王OFF会‼」に参加させていただきました!


今回もハリマンボーイさんの素敵なイラストがホワイトボードに書かれてますねー

これクリボーシリーズらしいですね、はい。

いやもう少し描き分けが出来ただろうクリボーなら


あとすげーですよこれ、わかりますか?

image



image


プライムフォトンとホープカイザーだそうです。

本当かどうかは誰にもわかりません(謎)








さて気を取り直して今回私の使用デッキは超量タイラントとブログ未紹介のクリストロンレッドデーモンの2つをメインに使用させていただきました。

本当はボウテンコウ入り竜星レッドデーモンがあったのですが…エンタメ感が微妙で使用しませんでした(何故組んだ)





超量レッドデーモンタイラント

image


ブログで紹介した超量リゾネーターに更なるネタギミックとキング感を与えたデッキ。

以前より紹介していたデッキとの相違点は、儀式が入っていないにも関わらず祝福の教会リチューアルチャーチが投入されていることです。


image


祝福の教会リチューアル・チャーチ

フィールド魔法
「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札から魔法カード1枚を捨ててこの効果を発動できる。
デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、
デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



チャーチの効果で墓地に落ちたアルファンを墓地の魔法をコスト(デッキに回収)に特殊召喚することが可能となり、展開とリカバリー力に磨きがかかりました。


さらにここに教会を建てたことにより、レッドデーモンのシンクロを結婚式場で行うことが出来ます。

これぞ新ギミックウェディングシンクロです(狂気)

image



とまぁ冗談はさておき、実際チャーチの存在により切り返す力が増したことは事実です。

チャーチは蘇生対象にアルファンを含むため、発動さえすれば枚ターン墓地からアルファンを蘇生できます。

アルファンの効果をブラフに無効化系のカードを発動させ、本命のレッドリゾネーターやブルーレイヤーの効果に的を絞らせにくくなるようにするといった点でも非常に優秀です。


そしてエクストラには新顔のクリストロンフェニキシオンを取り込みました。


image


水晶機巧-フェニキシオン

シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/機械族/攻2800/守2000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



実は超量リゾネーターはレッドデーモンにつなぐパターンを失敗した場合に、よくエンシェントフェアリーとフォーミュラーシンクロンで手が止まることがあります。

しかしフェニキシオンが登場した今、このパターンは相手ターンに魔法罠を全除外するカードをシンクロできる布陣になったということです。

またフェニキシオンの蘇生範囲はかなり広く、正規召喚したカラミティも復活させられます。





水晶機巧超量リゾネレッドデーモン

image


名前が長い(舌噛むわ)。

これは新段に登場した水晶機巧(クリストロン)を利用したシンクロデッキです。

なぜクリストロンなのか…それはスターライトジャンクションを最も効果的に使えるからです。

image


スターライト・ジャンクション

フィールド魔法
「スターライト・ジャンクション」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのチューナー1体をリリースしてこの効果を発動できる。
リリースしたモンスターとレベルが異なる
「シンクロン」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(2):相手ターンに自分がエクストラデッキからSモンスターを特殊召喚した場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動する。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。



イラストが完全にネオドミノなんですよね、ならば「キングに相応しいフィールドに招待しよう!」が言えるじゃあないですか(発狂)!

クリストロンは相手ターンにシンクロを行うチューナーがおり、クリストロン非チューナーはフィールドのカードを破壊すればそれらをデッキから呼び込むことが出来ます。

ただしクリストロンチューナーをリクルートすると機械Sモンスターしか出せなくなってしまうため、レッドデーモンには些か厳しい混ぜ物かとおもっていたのですが…結果として素晴らしいコンビネーションを生み出してくれました。

自分のターンで超量やリゾネーターでクリストロンをコストにしながらレッドデーモンをシンクロし攻め、相手ターンではクリストロンによるシンクロでジャンクションと共に防御と除去を行えます。

詳しい解説は…どうしましょう、要望があればします。

今回はあくまでオフ会のレポなので、デッキ内容の解説を一からするとかなりながくなってしまうので(苦笑)





デッキのハイライト

超量リゾネレッドデーモン

13戦 7勝 4敗
レッドデーモンシンクロ 成功回数 13回
タイラントシンクロ 成功回数 7回
カラミティシンクロ 成功回数 7回


水晶機巧超量レッドデーモン

5戦 4勝 1敗
レッドデーモンシンクロ 成功回数 5回
タイラントシンクロ 成功回数 0回
カラミティシンクロ 成功回数 3回




ほぼ毎デュエルダブルチューニングしてました(笑)

ちなみにオフ会時リバーシブルのジャケットを羽織り、バーニングソウルする演出をする度ジャケットのカラーを赤に変えるという(意味不明の)演出をしていた私ですが、もうダブルチューニングしすぎて後半からずっとバーニングソウル状態で戦ってました。

image

(そのひとネタのためにA○KIで買ってきました。6980円もしましたwww)


私とデュエルした方はほぼダフルチューニングをみたのではないでしょうか?

途中ダフルチューニングした際に「ダフルチューニングってそんなにできるのか…」と呟かれた時めちゃくちゃ嬉しかったです。

ジャックもつよくなったな…うん(( ; (エ) ; ))



それではオフレポに入りますが、今回はベストバウトに焦点を当ててこの方、ミソ爺さんとのデュエルを紹介したい。


間違いなくオフ会当日のベストバウトでした。

使用デッキはマジェスペクターオシリスデッキ…ちなみに今回の反省部屋行きの方です(笑)


対戦する前にかなりの方から「あの人やべぇ」と言われていたので、本気で回し先攻クリスタルアビス罠セットでエンドするが、さすがはマジェスペクターで対象にとらないのをいいことにアビスやクリスタルを封じつつ大展開され、クリスタルは除外されてしまいます。

返しの私のターンで伏せ罠のリバイバルギフトで的をつくりアビスで殴り、レッドリゾネーターを蘇生してライフを10000越えにする。

しかしまけじとマジェスペクターも大展開とサーチを駆使しながら連続除去をくりかえし、ついにアビスも除去されてしまうが、その返しに私が超量を使いながらカラミティをシンクロ。

殴りつけライフを半分ほどまでむしりとる。

返しにミソ爺さんはまたもマジェスペクターをペンデュラム、サーチ、エクシーズと流れるように繋がりアークナイトでカラミティを吸われてしまい、後続が出せなくなる。

絶望のハンド0からトップドローの緊急テレポートでブルーレイヤーを呼び、アルファンサーチから展開、グリーンレイヤーの奇跡の1ドローでソルチャを引き当てる。

そのままレッドリゾネーター、エンフェ、フォーミュラ、アビスの布陣まで蘇生しエンド。

相手のマジェスペクターもそろそろ球切れ寸前のうえ、相手ターンに私がエンフェとフォーミュラからフェニキシオンを呼び出し、スーパーセルとスケールを全除外。

マジェスペクターもエクシーズに使われ、エクストラはほぼないがそれでも的確にアビスとフェニキシオンを除去される。

そして最後のだめ押し、フェニキシオンの効果でカラミティが再び呼び出され、返しのカラミティでライフを1500まで削り取る。


正直相手のデッキにはすでにサーチできる除去はなく、カラミティが次に殴れば勝ちという場面で勝ちを確信していました。

しかしミソ爺さん、最後のペンデュラムでキャット、フォックス、ラクーンを3体呼び出し2体でリヴァイエールをエクシーズ。

そしてなんと私の除外されたミラーリゾネーターを選択し、私の場のレッドリゾネーターを対象にミラーリゾネーターのレベルを2に変更。

リヴァイエールでレッドリゾネーターがやられたあと、フォックスとミラーリゾネーターでメタファイズホルスをシンクロされてカラミティのコントロールを持っていかれました。

これにはもう呆然で…笑うしかありませんでした。


最後はキングらしく高笑いしながらカラミティに殴られて敗北しましたが、悔いのない戦いでした。

またああいうデュエルをしたいものです!



他にも様々なデッキの使い手の方々がおられ、楽しくデュエルをさせていただきました!

本当に楽しかったです。



え?レポートが少ない?

いやぁ実はこの記事書いている間に社内清掃でオフ会メモが捨てられちゃいまして…


平謝りしか出来ないです…

だいたいドンサウザンドのせいですあ、痛い止めて石投げないで…(涙)



つ、次は絶対写真つきで細やかな内容まで掲載します!

が、がんばります!



ではまたっ

・(ェ)・ )ノシ
ついったーやってます↓
@kikikinokuma3



image







皆さんおはようこんにちはこんばんは。
くまごろーです(^(ェ)^)ノ

image


レッド・ライジング・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター
星6/闇/ドラゴン族/攻2100/守1600
悪魔族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1)このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の「リゾネーター」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果を発動したターン、自分はドラゴン族・闇属性Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚出来ない。
(2)墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル1の「リゾネーター」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体を特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地に送られたターンには発動できない。



ついにきたレベル6闇ドラゴンシンクロモンスター!(^ω^)

さらに効果はリゾネーターサポートといういよいよジャックの為に作られたカードですね。


正直効果を見ればわかりますがつよいことしか書いてません(笑)

(2)に至ってはスカーレッドカーペット内蔵とは恐れ入りました…いやはや驚きです(カーペットさん涙拭けよ…)


さらにこのモンスターの効果にはどちらもターン1の制限がありませんので、シンクロするだけお得ということになります。


そしてレッドライジングにより、新たなシンクロのルートが誕生しました。






①レベル1リゾネーターとレベル5非チューナー

シンクローンリゾネーターとバイスドラゴンといった組み合わせからレッドライジングをシンクロする流れです。

レベル5の特殊召喚モンスターにリクルートや回収のあるカードは少ないですが、リゾネーターにはシンクローンリゾネーターがいます。

もしこの方法でシンクロするならば、2体の墓地リゾネーターを回収して妖精竜エンシェントかエクスプロードウィングをシンクロ出来ます。

THEトリッキーで手札のリゾネーターを墓地に捨てる行為に一層の無駄がなくなります。


またバリアリゾネーターにも採用価値が生まれます。

バリアリゾネーターは手札から捨てられるリゾネーターなので、レッドライジングの(2)の効果を使用しやすくなります。

が、このルートでは安定感は増えますが一手でレッドデーモンに繋げる組み合わせではありませんので上手いサポートがいりますね。





②レベル2リゾネーターとレベル4非チューナー

レッドリゾネーターとレベル4です(断言)。

レベル4には特殊召喚時にサーチをもつモンスターが多いため、様々なデッキに対応できるコンボだと思います。

まあこの組み合わせでライジングのシンクロと効果が決まれば、無効化されていないレッドリゾネーターが特殊召喚され、2100のライフ回復です。

今までレッドリゾネーターのライフ回復ギミックはアビスの蘇生効果などで間接的に使用するパターンが多かったのですが、ライジングによりシンクロするだけで発動できるようなり、アロマやエンシェントリーフの恩恵も受けられるようになります。

ライジングの情報出てすぐにエンシェントリーフ買いにいきました(笑)


他にも多くのレベル4デッキにレッドリゾネーターを入れてレッドデーモンをシンクロできるようになったため、もっと探していきたいですね!






③レベル3リゾネーターとレベル3非チューナー

今まで輝けるタイミングの少なかったレベル3リゾネーターの逆襲です。

3リゾネーターを墓地からクレーンクレーンで吊り上げてライジングをシンクロ。

ライジングで3リゾネーターを蘇生でレッドデーモンアビスになります。


しかしこれよりも恐ろしいのがクリエイトリゾネーターの存在です。


image


クリエイト・リゾネーター

チューナー(効果モンスター)
星3/風属性/悪魔族/攻 800/守 600
自分フィールド上にレベル8以上のシンクロモンスターが表側表示で存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。



クリエイトリゾネーターは風のレベル3悪魔という特殊なモンスターです。


image


SRタケトンボーグ

効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻 600/守1200
自分は「SRタケトンボーグ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドに風属性モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードをリリースして発動できる。
デッキから「スピードロイド」チューナー1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで
自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。


そしてこのカードタケトンボーグ。

この二枚ならば状況により召喚権を使用せずにアビスをシンクロできます。


さらにタケトンボーグを呼び込むベイゴマックスを先に特殊召喚したならば、クリエイトリゾネーターを召喚後にサーチしたタケトンボーグを特殊召喚。

こうすることでライジングを2回シンクロしてアビスを特殊召喚できます。

つまりいつでも2回のスカーレッドカーペットの発動を整えた状態でアビスを構えられるわけです(消費2)

現状ベイゴマとタケトンボーグはどんなデッキにも滑り込むポテンシャルがある為、彼岸や幻影でアビスをポンポン立てられる訳ですなにそれ怖い。




ただ上記で説明した②と③にはライジングの(2)の効果を発動するために準備がいります。

レベル1リゾネーターを二枚落とせるチェーンリゾネーターや悪魔の嘆きを採用しながらうまく調整する必要がありそうです。


しかしライジングはリゾネーターのサポートをうまく取り入れてレッドデーモンをシンクロさせやすい形に作ってくれました。

悪魔チューナーも実質リゾネーター縛りなので強いデッキに悪用されにくく、ファンカードとしての地力を押し上げるよいカードですね。


さぁ皆、Vジャンプの予約へ急ごう!

私は6冊予約してしまった、許してくれ(どうしても欲しい)!




ではまたっ

・(ェ)・ )ノシ
ついったーやってます↓
@kikikinokuma3

↑このページのトップヘ