皆さんおはようこんばんわこんにちわ。
くまごろーです (^(ェ)^)ノ




今日はデッキ構築とは別に、ジャック・アトラスのカードの有効利用方法を考えていきたいと思います!

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今回のカードは...これだっ!

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ミラー・リゾネーター

チューナー・効果モンスター
星1/光属性/悪魔族/攻 0/守 0
「ミラー・リゾネーター」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドにのみ存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードはこのターンにS素材とする場合、対象のモンスターの元々のレベルと同じレベルとして扱う。



原作遊戯王5D'sで遊星のターボウォーリアーのレベルをコピーし、クリムゾン・ブレーダーのシンクロ素材になるため使用されたジャックのチューナーである。

アニメでは相手にシンクロモンスターがいる場合手札から特殊召喚できる効果であったが、墓地からも特殊召喚が可能に。

サラにサラにぃ↑シンクロだけでなく、融合やエクシーズ、ペンデュラムにも対応した効果に書き換えられている。

その代償として、この効果で特殊召喚すると除外されてしまうデメリットが追加されたが...まぁ良調整ではなかろうか。

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しかしこのモンスター...ジャックデッキではなにかと疎遠になりがちなモンスターである。




レッド・リゾネーターとシンクローン・リゾネーターのせいdの方が回しやすく、便利だからか...リゾネーターを使ったデッキへの採用率はさほど高くないようだ。
現環境においてエクストラをまったく使わないデッキは少ない為、特殊召喚の条件を満たしやすいものの自身もエクストラからモンスターを特殊召喚している場合、ミラー・リゾネーターを特殊召喚できないことがやや厳しいのだ。


これにより以下のデメリットが発生する

・シンクロを連打する間に挟めずコンボが途切れがち。
・自身がシンクロ等のエクストラデッキのモンスターを特殊召喚していない状態で最初のシンクロ素材にするしか利用方法が薄い。
・効果で特殊召喚すると除外されるため、シンクローン・リゾネーターで回収できない。


スクリーン・オブ・レッドやアビス、べリアルの吊り上げ再利用も難しいモンスターであるこのカード...果たしてどんなモンスターに利用すればよいのかと調べてみると、あるモンスターに目が止まった。



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PSYフレームロード・Ω
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/サイキックぞ...




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PSYサイフレームロード・Ω

シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/サイキック族/攻2800/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選び、
そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。
(2):相手スタンバイフェイズに、
除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地に戻す。
(3):このカードが墓地に存在する場合、
このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。


同ブースターパックのトップレアカードである
このカードの(1)の効果により、任意で自身だけエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターを取り除くことが可能になったのだ!

おまけに手札一枚除外する分お得な気持ちになれる。ホクホクする(?)。

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また、先にミラー・リゾネーターを自身の効果で特殊召喚していた場合(2)の効果で再利用可能になり再び効果を発動させやすくなるおまけつき。
これはおいしいカードである(値段的には非常においしくないが)。

ただ残念なことに(1)の効果で再び除外ゾーンから戻るΩは「エクストラデッキから特殊召喚されている」状態を保ったままなので注意がいる。
再び特殊召喚したいならΩの(1)の効果でフィールドから離れさせ、ミラー・リゾネーター自身の効果で再び墓地から特殊召喚すればよい。



まぁ...その状態で果たして相手がエクストラデッキから出てきたモンスターを放置しているかは微妙だが...








しかし、ミラー・リゾネーターと相性のよいこのカード。
フィールドから任意で離れることが出来る」効果は何かに使えないだろうか...


ん?
フィールドにモンスターがいないときに召喚するとおいしいジャックのカード...

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次回へ続く...


・(ェ)・ )ノシ
ついったーやってます↓
@kikikinokuma3




皆さんはじめまして遊戯王プレイヤー(25)くまごろーと申します。

このブログは遊戯王5D'sに登場する我らがキング「ジャック・アトラス」の強化に沸き立つ主がノリとテンションで開設したものです。
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遊戯王をメインの内容として、フラゲやデッキ構築、フリー対戦記などを気の向くままに更新して行きたいと思っています。
よろしければ以後お付き合いください!










さて、長々とした説明は省いてさっそく遊戯王の内容に触れさせて頂きます。

いやね...もうジャックのカードが強化されて、僕のデュエル脳がかっとびんぐしておりまして。誰かとこのジャックへの熱い想いを共有したかったのがブログを始めるきっかけですからね...
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では挨拶もそこそこに記念すべき第一回目で醜態をさらす羽目になりそうですが、デッキを晒しながら色々語りたいと思います。
ハイスピードライダーズ発売から一番最初に作ったデッキです。


音響ジャンドリゾネーター
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モンスター
音響戦士ギータス×3
音響戦士マイクス×2
音響戦士ベーシス×1
ジャンク・シンクロン×3
ジェット・シンクロン×1
ドッペル・ウォーリアー×3
ブースト・ウォーリアー×1
ボルト・ヘッジホッグ×1
THEトリッキー×1
シンクローン・リゾネーター×3
レッド・リゾネーター×2
チェーン・リゾネーター×1
エフェクト・ヴェーラー×1

魔法
コール・リゾネーター×3
調律×3
サイクロン×2
ハーピィの羽根箒×1
ソウル・チャージ×1
おろかな埋葬×1
増援×1
ワン・フォー・ワン×1
貪欲な壺×1
死者蘇生×1



リビングデッドの呼び声×1
神の宣告×1



エクストラ
エン魔竜王レッド・デーモン・カラミティ
エン魔竜レッド・デーモン・べリアル
エン魔竜レッド・デーモン・アビス
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
魔王龍ベエルゼ
妖精竜エンシェント
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
獣神ヴァルカン
TG-ハイパー・ライブラリアン
アクセル・シンクロン
波動竜フォノン・ドラゴン
たつのこ
フォーミュラ・シンクロン×2
アルティマヤ・ツィオルキン










うん、これを見てがっかりした人は少なくないでしょう。

「これジャックデッキじゃなくね?」と。

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その怒りはごもっともであるが、ここはおさえて欲しい。
わざわざブログを作り、このデッキを公開したのはジャンドもどきを上げるためなのかと。


否、断じて否。


僕は知って欲しい...デュエルの無限の可能性を!

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なにもバイスリゾネがキングの全てじゃない。
様々なカードで様々な戦略を駆使して、圧倒的キングの力「レッドデーモン」で敵を蹴散らす!

それがこのブログのコンセプト!
様々なカードを利用してレッドデーモンと共にデュエルを楽しもう!」をモットーに、このブログは進めていきたいと思います。


まぁ、正直レッドデーモンのデッキが作りたいと一口に言っても、レッドリゾネからライズベルトでシンクロだのアビス、カラミティでうさぎつり上げるとかのデッキレシピは見飽きてるでしょう。(デッキレシピをあげてる方々すみません、本当に参考になってます)

ですからこのブログはそういった内容に縛られず、自由にレッドデーモンを楽しめるようデッキやカードを載せていきます。(だからといって、アニメや漫画のジャックをおろそかにする訳ではないので、いずれ純ジャックもあげたりします)
のんびりレッドデーモンでエンタメしましょう♪






さて、話をデッキ内容に戻しますがこの「音響ジャンドリゾネーター」は先行展開からの相手ターンフォーミュラカラミティをぶちかますデッキになります。


エン魔竜王レッド・デーモン・カラミティ
シンクロ・効果モンスター
星12/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守3500
チューナー2体+チューナー以外のドラゴン族・闇属性Sモンスター1体
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない。
この発動に対して、相手はカードの効果を発動できない。
(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(3):このカードが相手によって破壊された場合、
自分の墓地のレベル8以下のドラゴン族・闇属性Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


の(1)の効果を相手ターンにフォーミュラ・シンクロンやアクセル・シンクロンで発動させ、なにもさせずに焼き付くすデッキになります。
キングのピンチ演出?知らんな(白目)
このインフレ環境でそんなこと言ってられるか死ぬわ。

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ですがこれが案外決まりやすく、先行展開をリゾネーターがかなり助けてくれます。
それが彼(?)「レッド・リゾネーター」です。

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レッド・リゾネーター
チューナー・効果モンスター
星2/炎属性/悪魔族/攻 600/守 200
「レッド・リゾネーター」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した時、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する。


彼の効果のおかげで、先行でのシンクロのインチキ司書官マンライブラリアンを立てやすくなったことが、このデッキの強さです。


※通常召還=NS 特殊召還=SS 効果=EF
初手 レッド・リゾネーター ドッペルウォーリアー

レッドリゾネNS レッドリゾネEFドッペルSS

レッドリゾネドッペルでシンクロ召還フォノンドラゴン ドッペルEFドッペルトークン×2SS

ドッペルトークンフォノンでシンクロ召還ライブラリアン

この状況で手札にシンクローンリゾネーターがあればさらにフォーミュラに繋げて2ドローの構えになります。おまけにシンクローンの効果で墓地のレッドリゾネを回収するので実質アドが増えます。
その他チェーン・リゾネーターを生かす為、召還権を増やす音響戦士マイクス。手札のジェットロンを切るTHEトリッキー。チューナーが多い音響やジャンク、リゾネーターの中で特殊召還しやすい増援対応の非チューナーブースト・ウォーリアーもコンボが広がる一枚です。

ちなみに最高の展開(リアルフリー対戦の状況)↓

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ただし弱点も多く、ライブラリアンのドロー運が悪ければ大したことありませんし、元のライブラリアンがお化けうさぎちゃんとイチャイチャさせられるだけでかなり苦しくなります。
除外や特殊召還封じも動けなくなる為、回せれば強いの典型的なデッキになってしまい、課題が多く残る結果となりました。

ですがリゾネーターが邪魔にならず、尚且つレッドデーモンで戦える感動は、強化の無い時代のジャックを知るものなら込み上げてくるものがあるでしょう...わかります、わかりますよ奥さん(?)



さて...第一回目から長々とした文面になってしまいましたが、音響ジャンドリゾネーターの解説は終えたいと思います。
拙い文が多い中ここまで見てくださった方々、本当にありがとうございます。

今後もレッドデーモンを生かすデッキ作りに励みたいと思います。
何か良いアイデアや意見があれば是非コメントお願いします。泣いて発狂寸前まで喜びながら試します

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それではまた!

・(ェ)・ )ノシ
ついったーやってます↓
@kikikinokuma3




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